一葉 〜ICHIYO〜

『一葉の写真の中に留まる時間のように、時を留めた人形の姿に魅せられて。』
ドールカスタムと衣装や小道具の製作日記です。



- : -

No.1『夕輝(ゆうき)』(改)

やっとまともなお披露目となりました^^;

私がはじめてカスタムした
ひとりめの子「夕輝」です。
アイが少し剥がれてしまったのを
きっかけにリペイントしました。

ヘッド:
オビツ23用植毛ヘッド
ナチュラルブロンドセンター分け

ボディ:
オビツボディ23 ナチュラル

アイ:
ボークスDP-EYE
ストーン8mm


パステルとリキテックスでメイクし、Mr.スーパークリアー(つや消し)でコート。
唇と目元にMr.カラースーパークリアーを塗っています。

まともにヘッドをいじるのも初めてだったので、目尻は割れてるわ口は変な風に削ってるわでペイントするのも大変だったんですが、やっぱり愛着があるのでがんばりました〜。
いずれテカテカのボディもなんとかしてあげたいと思います。

ジーンズはアゾンで購入したもの。トップスのみ手作りしました。
織り用の極細麻糸をかぎ針編みにしたんですが、ちょっとぴったりすぎのサイズで作ってしまったのでお腹まわりがモコモコになってしまいました・・・

最近あんまり暑いので、思わずペットボトルとか持たせてみたりしてw
まだまだ暑い日が続きますね。水分補給はしっかりしましょう〜♪

- : trackbacks(0)

No.3『冴子(さえこ)』

大きな子に初挑戦!
と言うわけで、3人目のドールはオビツ60です。

サイズが大きくなると写真を撮るのも大変ですね・・・
とりあえず、の写真です^^;

素体付属描き目用ヘッドをドールアイカスタムしました。
現在のアイは18mm。
アイホールが予定より少し大きくなってしまったので、
(下書きに使ったペンの色が染みこんでしまって・・・)
いずれ20mmに替えようと思っています。



アゴを丸く、下唇を薄く削って元のヘッドとはだいぶ印象がかわりました。
頬骨のあたりももう少し削ればよかったなーとちょっぴり後悔。

続きを読む >>

- : trackbacks(0)

マフィンヘッドカスタム


洋服作りと平行して、マフィンヘッドのカスタマイズをしていました。
とりあえず一段落したのでパチリ。

未カスタム状態で気になっていたのは、
10mmアイを入れるとほとんど白目が見えないことと、かなりな奥目だったので
アイホールを広げて、裏側をだいぶ削りました。
口のモールドがあまり好きではないので唇の形を削ってみました。

なんだかずいぶん大人っぽい感じになりました。
もう少しナチュラルな感じにしたいんだけれど、何となくケバくなっちゃう・・・
唇が濃すぎるかな?

あとはまつげを付けて・・・ウィッグ買ってこなくちゃ・・・^^;

- : trackbacks(0)

ひとりめ

ひとりめ
厳密に言うと二人目だったりもするんですが・・・
本当の一人目は勢いで作ってしまったので現在お直し中。

この子の名前はまだありません。
なまえって付けるの難しいよねぇ・・・^^;

とりあえず以前に撮った写真をぺたり。
写真を撮るのも苦手なので、もっときちんと撮ってあげないとね〜。

オビツ23植毛ヘッドのドールアイカスタムです。
上手に作れるように日々精進中。
しかしこの子はこの子でいつまでもカワイイと思えるんだろうなぁ。

- : trackbacks(0)