一葉 〜ICHIYO〜

『一葉の写真の中に留まる時間のように、時を留めた人形の姿に魅せられて。』
ドールカスタムと衣装や小道具の製作日記です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

ニットが楽しい!

すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば1ヶ月ぶりの更新です。
残暑厳しく、涼しい居間に陣取ってばかりでカスタムもミシンもさっぱりでした。
作業部屋はクーラーないんです^^;
やっと涼しくなったので色々作りたいです〜。

ところで、最近手編みが楽しくて人形服に使えそうな細くて味のある毛糸を探し回っています。
やっと見つけたちょうど良い糸、ゲージを取るつもりで編み始めたんですがなんとなくもったいなくて、マーガレットにしてみました。
まーっすぐ長方形に編んで、両端を数センチずつ綴じただけです。
ちょっと寂しかったので、袖口にフリンジをつけてみました。

糸の太さは合細くらいかな?2号棒針で編んだので、目が細かいです。
柔らかさも厚みも人形にちょうど良さそう。
同じ糸で淡いピンクとグリーンもあるので、それでセーターを編むつもりです。

・・・ちょっとまだ画像が暑苦しいですねw


9月27日web拍手ありがとうございました!反応遅くてごめんなさい・・・

- : trackbacks(0)

読書の秋

まだまだ残暑厳しき折ではありますが、暦の上ではもう秋。
秋といえば食欲の秋(w)、芸術の秋、そして読書の秋!

本を片手に夢中で読みふける、うつむき加減のメガネっ娘。

イイ!絵になるんじゃないの!?

と、滅多に使わないロングウイッグとメガネで冴子さんをおめかしさせてみたんですが・・・

続きを読む >>

- : trackbacks(0)

浴衣完成

先週末は台風のおかげでドキドキしましたが、
無事通り過ぎてくれたおかげでイベントに行くことができました。
お小遣いに限りがあるので(w)素敵なお洋服たちをグッとこらえて
カスタム用品を色々まとめ買いしてきましたよ♪

冴子さんのアイも買ってきたので20mmに変更。
だいぶ雰囲気が変わって少し幼い感じになりました。

さて、浴衣がようやく出来ました。(正確には”撮れました”かな)

浴衣と言えばもちろんうなじです!(は?)
と言うわけで1枚目の写真はこんな感じでw
続きの写真は↓クリックの先にて。


続きを読む >>

- : trackbacks(0)

ちっちゃいって難しい〜!


友人が気に入ってくれたので、ひなたが養子に出ることになりました。

・・・と、ともかく何か着るものを!

と言うわけで簡単なワンピースを作ってみました。
胸が無いから引っ張ったら落ちますw
肩ひもつけようかな・・・

小さいものを縫うって大変ですね^^;
まだまだ練習が必要です。

- : trackbacks(0)