一葉 〜ICHIYO〜

『一葉の写真の中に留まる時間のように、時を留めた人形の姿に魅せられて。』
ドールカスタムと衣装や小道具の製作日記です。



- : -

300マジック

えーと。
編み物が楽しすぎて、色々なモノを作ってたらいつの間にかまた一ヶ月・・・
ちっとも人形遊びができないひとはです。

ハルカヘッドをメイクする前に、ちょっとだけ削りを入れたところで止まってます^^;
1/6もせっかく買ってきたマフィンヘッドを放置中。
やりたい気持ちだけはあるんですけどね。

さて、こちらの一枚。
服〜!冬服が〜な〜い〜っ!!
と焦っていた私に降りた神の啓示(?)
たったの300円で冴子さんがセクシーな衣装に変身しました。

100円ショップに立ち寄ったときに見つけた
1.アームウォーマー
2.ベルトタイプのブレスレット
3.ふわふわでカワイイ毛糸
だけで出来てます。

まずはアームウォーマー。
肘サポーターのように使えるあったかグッズなのですが、
これがぽあぽあっとしていて可愛らしい!
5色くらいあったのですが、とりあえずエンジ、紺、白を買ってきました。
インナーのワンピースとして活躍してくれそうです。
色移りしそうでちょっとコワイですが・・・

ブレスレットは別売りのパーツを通して使うモノらしいです。
そのままでベルトとして使えました。
ちょっと細いかなぁ。長さももう少しあるといいんだけれど、まあ使えます。

ふわふわの毛糸は指編み(リリアンのように編む方法。)でながーく編んでロングマフラーに。
道具がなくてもささっと作れていい感じです。

ちょっとビンボーですが似合うので良しとしようw


PS.
コメントをいただいてもなかなか気がつかないバカ者なので
コメント欄を削除することにしました〜。すみません。
よろしかったら拍手の方に一言入れてくださいね♪

- : trackbacks(0)

シンデレラじゃないけど

070807_1940~01002.JPG
週に一度は更新したいと思うのだけれど、なかなかうまくいかないものですね…

そんなわけで今日は携帯から更新です。

写真は試作品の1/3サイズのサンダル。
コルクシートを貼り合わせた靴底と細い麻糸を編んだ上部にリボンを付けました。一応マグネットも埋め込んでいるので自立可能です。

とりあえずのテストなので片方だけ。
サイズの再調整をして本番に臨みます!

- : trackbacks(0)

ゆかた作成中

まだ途中なので携帯で軽くパチリ。
(暗くてブレててごめんなさい。)

冴子さんの浴衣を作っています。

一目惚れした生地を買ってきたものの、柄を合わせたら用尺が足りず・・・
一度はあきらめかけたんですが、同柄の生地を売っているお店を見つけたので計画続行!
しかしびみょーに前の布とは色味が違うのですorz
写真じゃ写らないくらいの違いなんだけど。
ロットが違うのかな?

実はあちこち計算がくるってて、よく見ると難だらけです^^;
やっぱりきちんと寸法計らなくちゃいけなかったなぁ。
っていうか、ボディ細すぎ!w
これでも補正してるんだけどな。(ハンドタオル巻いてます)


そうそう、ウイッグも自作です。
「身の丈に合ったドールライフ」をスローガン(?)にあんまりお金をかけずに楽しもうと目論んでおります^^;
かわいいドレスとか見たら買っちゃうんでしょうけどねw


日曜日、パラボックスさん目当てに「Doll's Myth.」に行こうと思ってるんだけど、どうやら台風がやって来るようですね・・・
大丈夫かなぁ・・・

- : trackbacks(0)

No.2 『ひなた』

ウイッグを買ってきて、唇の色を塗り直してやっと出来上がり。
名前は『ひなた』と付けてみました。

ヘッド:
PARABOX製マフィンヘッド
ホワイティ

ボディ:
オビツボディ21 ホワイティ

ウイッグ:
オビツ27ヘッド用ウィッグMサイズ
ロング・マロンブラウン

アイ:
LIFE-LIKE EYE10mm ヘーゼル

ワンピースはディーラー様製22cm用。
初めて行ったイベントで舞い上がって購入した物w
(どこのディーラー様かもわからず・・・)
今のところこれ一着しか持っていないので、「ひとりめ」ちゃんは現在素っ裸です・・・
早く服も作らないと!^^;

それではお顔のアップなど。

マフィンヘッドを購入したときには、実はあんまり好きな感じではないなぁと思っていたんですが(デカいし・・・)、いじっているうちにどんどんかわいくなってきて今ではすっかりお気に入りです。
また買ってこなくちゃ。

- : trackbacks(0)

スモッキング

20070525_52397.JPG
刺繍が好きで、以前買ったスモッキング刺繍の本。
身近に子供はいないし、自分用に作ったら何時間かかるかわからない…
いつも眺めるばかりだったのですが、人形の服ならやり放題じゃないか!?
と、思い立ってスカートを作り始めています。

…こんなもんかなぁ?
なんて目分量でギャザーを寄せてしまったのでちょっとひだが柔いです。
グラデーション糸を使ったけれど、小さいので思ったより色の変化が出ず…


れ、練習だから…ね…orz


とりあえずちゃんと仕立てるまでがんばります…

- : trackbacks(0)

買ってしまった


週末、日本ホビーショーに行ってきました。
以前からオビツが出展しているのは知っていて、ずーっと踏ん切りがつかずに悩んでいたんですが、ついに購入しちゃいました。
だってここで買うと安いんだもの…
(貧乏性ですρ(..、) )

オビツボディ60球状関節のホワイティです。
何となくまるっとしているほうがかわいいかなーっと。

しばらくはまだこのままオヤスミしていて貰う予定です。
大きいお人形なので服や小物を作るのも楽しみだな♪

- : trackbacks(0)

ブログパーツつけてみました。

ホットペッパーのサイトでリカちゃんのブログパーツを配布していたので
ペタっとしてみました。

こんなおしゃれなリカちゃん欲しいなぁ。
最近リカちゃんを手放したんですが、また欲しくなってきちゃった・・・


連休中出かけていたのでちっともお人形にさわっていませんTT
あれこれやりたいけれど、なかなかうまくいかない毎日です。

- : trackbacks(0)