一葉 〜ICHIYO〜

『一葉の写真の中に留まる時間のように、時を留めた人形の姿に魅せられて。』
ドールカスタムと衣装や小道具の製作日記です。



- : -

300マジック

えーと。
編み物が楽しすぎて、色々なモノを作ってたらいつの間にかまた一ヶ月・・・
ちっとも人形遊びができないひとはです。

ハルカヘッドをメイクする前に、ちょっとだけ削りを入れたところで止まってます^^;
1/6もせっかく買ってきたマフィンヘッドを放置中。
やりたい気持ちだけはあるんですけどね。

さて、こちらの一枚。
服〜!冬服が〜な〜い〜っ!!
と焦っていた私に降りた神の啓示(?)
たったの300円で冴子さんがセクシーな衣装に変身しました。

100円ショップに立ち寄ったときに見つけた
1.アームウォーマー
2.ベルトタイプのブレスレット
3.ふわふわでカワイイ毛糸
だけで出来てます。

まずはアームウォーマー。
肘サポーターのように使えるあったかグッズなのですが、
これがぽあぽあっとしていて可愛らしい!
5色くらいあったのですが、とりあえずエンジ、紺、白を買ってきました。
インナーのワンピースとして活躍してくれそうです。
色移りしそうでちょっとコワイですが・・・

ブレスレットは別売りのパーツを通して使うモノらしいです。
そのままでベルトとして使えました。
ちょっと細いかなぁ。長さももう少しあるといいんだけれど、まあ使えます。

ふわふわの毛糸は指編み(リリアンのように編む方法。)でながーく編んでロングマフラーに。
道具がなくてもささっと作れていい感じです。

ちょっとビンボーですが似合うので良しとしようw


PS.
コメントをいただいてもなかなか気がつかないバカ者なので
コメント欄を削除することにしました〜。すみません。
よろしかったら拍手の方に一言入れてくださいね♪

- : trackbacks(0)

ニットが楽しい!

すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけば1ヶ月ぶりの更新です。
残暑厳しく、涼しい居間に陣取ってばかりでカスタムもミシンもさっぱりでした。
作業部屋はクーラーないんです^^;
やっと涼しくなったので色々作りたいです〜。

ところで、最近手編みが楽しくて人形服に使えそうな細くて味のある毛糸を探し回っています。
やっと見つけたちょうど良い糸、ゲージを取るつもりで編み始めたんですがなんとなくもったいなくて、マーガレットにしてみました。
まーっすぐ長方形に編んで、両端を数センチずつ綴じただけです。
ちょっと寂しかったので、袖口にフリンジをつけてみました。

糸の太さは合細くらいかな?2号棒針で編んだので、目が細かいです。
柔らかさも厚みも人形にちょうど良さそう。
同じ糸で淡いピンクとグリーンもあるので、それでセーターを編むつもりです。

・・・ちょっとまだ画像が暑苦しいですねw


9月27日web拍手ありがとうございました!反応遅くてごめんなさい・・・

- : trackbacks(0)

読書の秋

まだまだ残暑厳しき折ではありますが、暦の上ではもう秋。
秋といえば食欲の秋(w)、芸術の秋、そして読書の秋!

本を片手に夢中で読みふける、うつむき加減のメガネっ娘。

イイ!絵になるんじゃないの!?

と、滅多に使わないロングウイッグとメガネで冴子さんをおめかしさせてみたんですが・・・

続きを読む >>

- : trackbacks(0)

No.1『夕輝(ゆうき)』(改)

やっとまともなお披露目となりました^^;

私がはじめてカスタムした
ひとりめの子「夕輝」です。
アイが少し剥がれてしまったのを
きっかけにリペイントしました。

ヘッド:
オビツ23用植毛ヘッド
ナチュラルブロンドセンター分け

ボディ:
オビツボディ23 ナチュラル

アイ:
ボークスDP-EYE
ストーン8mm


パステルとリキテックスでメイクし、Mr.スーパークリアー(つや消し)でコート。
唇と目元にMr.カラースーパークリアーを塗っています。

まともにヘッドをいじるのも初めてだったので、目尻は割れてるわ口は変な風に削ってるわでペイントするのも大変だったんですが、やっぱり愛着があるのでがんばりました〜。
いずれテカテカのボディもなんとかしてあげたいと思います。

ジーンズはアゾンで購入したもの。トップスのみ手作りしました。
織り用の極細麻糸をかぎ針編みにしたんですが、ちょっとぴったりすぎのサイズで作ってしまったのでお腹まわりがモコモコになってしまいました・・・

最近あんまり暑いので、思わずペットボトルとか持たせてみたりしてw
まだまだ暑い日が続きますね。水分補給はしっかりしましょう〜♪

- : trackbacks(0)

シンデレラじゃないけど

070807_1940~01002.JPG
週に一度は更新したいと思うのだけれど、なかなかうまくいかないものですね…

そんなわけで今日は携帯から更新です。

写真は試作品の1/3サイズのサンダル。
コルクシートを貼り合わせた靴底と細い麻糸を編んだ上部にリボンを付けました。一応マグネットも埋め込んでいるので自立可能です。

とりあえずのテストなので片方だけ。
サイズの再調整をして本番に臨みます!

- : trackbacks(0)

せんす

夏の暑さにだらだらしていたら、あっという間に日が経ってしまいました。
ここのところ、なーんにもしていません^^;


ふと思いついたので、
1/3サイズの扇子を作ってみました。

なかなか涼しげでしょ?

実はこれ、100円ショップの扇子を改造して作ったんです。

作り方は簡単。
1.要(閉じている金具。プラスチック製)をいったん切断する
2.ミニ扇子の紙張り部分を切り落とす
3.端の骨(分厚い)を抜く
4.要の長さを調節してからもう一度組み立てて接着
5.広がりすぎないように、穴を利用してテグスで綴る

これだけです^^
ぼーっと扇子を眺めていたら思いつきました。
少し大きめなので、カラフルな糸を使って綴じて房なんかつけたら
平安時代の檜扇っぽいものも作れそう♪

時代衣装は大好きだけど、衣装の方が整いそうにないんですけどねw

- : trackbacks(0)

浴衣完成

先週末は台風のおかげでドキドキしましたが、
無事通り過ぎてくれたおかげでイベントに行くことができました。
お小遣いに限りがあるので(w)素敵なお洋服たちをグッとこらえて
カスタム用品を色々まとめ買いしてきましたよ♪

冴子さんのアイも買ってきたので20mmに変更。
だいぶ雰囲気が変わって少し幼い感じになりました。

さて、浴衣がようやく出来ました。(正確には”撮れました”かな)

浴衣と言えばもちろんうなじです!(は?)
と言うわけで1枚目の写真はこんな感じでw
続きの写真は↓クリックの先にて。


続きを読む >>

- : trackbacks(0)

ゆかた作成中

まだ途中なので携帯で軽くパチリ。
(暗くてブレててごめんなさい。)

冴子さんの浴衣を作っています。

一目惚れした生地を買ってきたものの、柄を合わせたら用尺が足りず・・・
一度はあきらめかけたんですが、同柄の生地を売っているお店を見つけたので計画続行!
しかしびみょーに前の布とは色味が違うのですorz
写真じゃ写らないくらいの違いなんだけど。
ロットが違うのかな?

実はあちこち計算がくるってて、よく見ると難だらけです^^;
やっぱりきちんと寸法計らなくちゃいけなかったなぁ。
っていうか、ボディ細すぎ!w
これでも補正してるんだけどな。(ハンドタオル巻いてます)


そうそう、ウイッグも自作です。
「身の丈に合ったドールライフ」をスローガン(?)にあんまりお金をかけずに楽しもうと目論んでおります^^;
かわいいドレスとか見たら買っちゃうんでしょうけどねw


日曜日、パラボックスさん目当てに「Doll's Myth.」に行こうと思ってるんだけど、どうやら台風がやって来るようですね・・・
大丈夫かなぁ・・・

- : trackbacks(0)

No.3『冴子(さえこ)』

大きな子に初挑戦!
と言うわけで、3人目のドールはオビツ60です。

サイズが大きくなると写真を撮るのも大変ですね・・・
とりあえず、の写真です^^;

素体付属描き目用ヘッドをドールアイカスタムしました。
現在のアイは18mm。
アイホールが予定より少し大きくなってしまったので、
(下書きに使ったペンの色が染みこんでしまって・・・)
いずれ20mmに替えようと思っています。



アゴを丸く、下唇を薄く削って元のヘッドとはだいぶ印象がかわりました。
頬骨のあたりももう少し削ればよかったなーとちょっぴり後悔。

続きを読む >>

- : trackbacks(0)

ちっちゃいって難しい〜!


友人が気に入ってくれたので、ひなたが養子に出ることになりました。

・・・と、ともかく何か着るものを!

と言うわけで簡単なワンピースを作ってみました。
胸が無いから引っ張ったら落ちますw
肩ひもつけようかな・・・

小さいものを縫うって大変ですね^^;
まだまだ練習が必要です。

- : trackbacks(0)