一葉 〜ICHIYO〜

『一葉の写真の中に留まる時間のように、時を留めた人形の姿に魅せられて。』
ドールカスタムと衣装や小道具の製作日記です。



- : -

先生、難しいです〜><



おもちゃ売り場のある電機店のポイントが意外と貯まっていたのに気がついて
ずーっとガマンしていたのに、やっぱりバイオリンが欲しくて買ってしまいました。
リカちゃん リカ ワールドツアー ドレスセット ミラノです。

そんなわけでバイオリンのレッスンっぽいシチュエーション(?)でぱちりカメラ

先生役はひとりめちゃん。
(名前やっと決めましたw『NO.1夕輝(ゆうき)』です)
ひなたはどことなく真剣な表情に見えるからふしぎ。
ちょっと怒られてるっぽいですねw

ミラノドレスは夕輝が着ていますが、胴が余りまくりなので背中をピンで留めています。
大人っぽくて先生らしいかも〜。


6/8 23時頃にweb拍手いただきました。ありがとうございます^^

- : trackbacks(0)

No.2 『ひなた』

ウイッグを買ってきて、唇の色を塗り直してやっと出来上がり。
名前は『ひなた』と付けてみました。

ヘッド:
PARABOX製マフィンヘッド
ホワイティ

ボディ:
オビツボディ21 ホワイティ

ウイッグ:
オビツ27ヘッド用ウィッグMサイズ
ロング・マロンブラウン

アイ:
LIFE-LIKE EYE10mm ヘーゼル

ワンピースはディーラー様製22cm用。
初めて行ったイベントで舞い上がって購入した物w
(どこのディーラー様かもわからず・・・)
今のところこれ一着しか持っていないので、「ひとりめ」ちゃんは現在素っ裸です・・・
早く服も作らないと!^^;

それではお顔のアップなど。

マフィンヘッドを購入したときには、実はあんまり好きな感じではないなぁと思っていたんですが(デカいし・・・)、いじっているうちにどんどんかわいくなってきて今ではすっかりお気に入りです。
また買ってこなくちゃ。

- : trackbacks(0)

マフィンヘッドカスタム


洋服作りと平行して、マフィンヘッドのカスタマイズをしていました。
とりあえず一段落したのでパチリ。

未カスタム状態で気になっていたのは、
10mmアイを入れるとほとんど白目が見えないことと、かなりな奥目だったので
アイホールを広げて、裏側をだいぶ削りました。
口のモールドがあまり好きではないので唇の形を削ってみました。

なんだかずいぶん大人っぽい感じになりました。
もう少しナチュラルな感じにしたいんだけれど、何となくケバくなっちゃう・・・
唇が濃すぎるかな?

あとはまつげを付けて・・・ウィッグ買ってこなくちゃ・・・^^;

- : trackbacks(0)

スモッキング

20070525_52397.JPG
刺繍が好きで、以前買ったスモッキング刺繍の本。
身近に子供はいないし、自分用に作ったら何時間かかるかわからない…
いつも眺めるばかりだったのですが、人形の服ならやり放題じゃないか!?
と、思い立ってスカートを作り始めています。

…こんなもんかなぁ?
なんて目分量でギャザーを寄せてしまったのでちょっとひだが柔いです。
グラデーション糸を使ったけれど、小さいので思ったより色の変化が出ず…


れ、練習だから…ね…orz


とりあえずちゃんと仕立てるまでがんばります…

- : trackbacks(0)

買ってしまった


週末、日本ホビーショーに行ってきました。
以前からオビツが出展しているのは知っていて、ずーっと踏ん切りがつかずに悩んでいたんですが、ついに購入しちゃいました。
だってここで買うと安いんだもの…
(貧乏性ですρ(..、) )

オビツボディ60球状関節のホワイティです。
何となくまるっとしているほうがかわいいかなーっと。

しばらくはまだこのままオヤスミしていて貰う予定です。
大きいお人形なので服や小物を作るのも楽しみだな♪

- : trackbacks(0)

ブログパーツつけてみました。

ホットペッパーのサイトでリカちゃんのブログパーツを配布していたので
ペタっとしてみました。

こんなおしゃれなリカちゃん欲しいなぁ。
最近リカちゃんを手放したんですが、また欲しくなってきちゃった・・・


連休中出かけていたのでちっともお人形にさわっていませんTT
あれこれやりたいけれど、なかなかうまくいかない毎日です。

- : trackbacks(0)

ひとりめ

ひとりめ
厳密に言うと二人目だったりもするんですが・・・
本当の一人目は勢いで作ってしまったので現在お直し中。

この子の名前はまだありません。
なまえって付けるの難しいよねぇ・・・^^;

とりあえず以前に撮った写真をぺたり。
写真を撮るのも苦手なので、もっときちんと撮ってあげないとね〜。

オビツ23植毛ヘッドのドールアイカスタムです。
上手に作れるように日々精進中。
しかしこの子はこの子でいつまでもカワイイと思えるんだろうなぁ。

- : trackbacks(0)

人形のこと

はじめまして。
ひとはです。
まだまだ駆け出しでわからないことだらけです。
少しずつ素敵なお人形やその周りのものを作っていきたいな〜と思っています。

…妄想は限り無く果てしなく大爆発ですw


さて、とりあえずカスタムドールとの出会いなど…


5年くらい前のこと。
プラモデル好きな友人の家に遊びに行った時、なにげなくめくっていたホビー雑誌にSDの広告を見つけました。
それまでドールアイの入った人形には硬質なイメージしかなかったんですが、なんて綺麗なんだろう…と、ひとめぼれ。
でもそのときはそれだけでした。

3年前、日本ホビーショーに出展していたオビツブースに偶然出会い、初めて「好きな人形を自分で作る」という選択肢を知りました。
それからネットを徘徊w
カスタムの方法をあれこれ調べ、とうとう去年のホビーショーでオビツ23を手に入れます。
が、なかなか踏ん切りのつかないまま時々眺めては放置の日々…


そして今年、はじめてドルパに潜入。
溢れるドールとグッズ達に興奮さめやらずw
とうとうカスタムの世界に踏み込みました。

ここまで長かったな〜w

今では毎日のようにお人形と向き合う日々を送っています。
生暖か〜く見守っていただければ幸いです。

- : trackbacks(0)